カテゴリ:雑記( 23 )
秋のイベント・おまけ
a0136554_21575698.jpg



(´・ω・)何だかんだで、E-5突破し、大和型戦艦「武蔵」ゲットしました。

消費資源:各3000弱(ボーキ除く)
高速修復剤:47
所要時間:2時間5分
編成:榛名、金剛、鈴谷、足柄、北上、大井

という具合でした。

メンバー全員が連撃仕様、うずしお対策の電探x3、対空を少しでも上げようという事で三式弾装備しました。

支援艦隊は長門を旗艦にした砲撃支援で・・・。

四連続で支援艦隊着てくれなくて、姫を撃沈させるに至らないのが続き、高速修復剤も0になって焦りましたが、ギリギリ間に合いました。

E2やE4、5-3でもそうでしたが、ここぞという時は足柄が決めてくれます。
頼りになる人ですね。


で、なにやら数日間イベントが延長されて、新艦娘のドロップ追加を検討しているらしいので、まだ少しは続きそうですね。
[PR]
by kanesada_sanyaku | 2013-11-14 22:02 | 雑記
秋のイベント総括
イベント期間は20日までですが、当初の目的は達成したので、自分のイベントは終了です。

以下、手に入れた艦娘

E-1クリア報酬:
潜水艦:伊「19」

E-2クリア報酬:
軽巡洋艦「能代」

E-3クリア報酬:
アイテム、魚雷のみなので割愛

E-4クリア報酬:
潜水艦:伊「8」

E-5クリア報酬:
突破してない

番外:
E-1ボスドロップ
駆逐艦「長波」

2-3ボスドロップ
駆逐艦「巻グ○」もとい、「巻雲」

E-5ボスドロップ
軽巡洋艦「阿賀野」


夏のイベントの時はE-1クリアできなくて放置しましたが、今回はラスト手前までいけました。
各ステージの突破編成は過去日記参照。

以下、各ステージ感想

E-1:
プレイ開始した直後のユーザーでも少し育てれば挑戦可能というだけあって、敵が弱い・分岐が少ない・ここからボスゲージが導入されてる(ゲージを減らし、ボスを破壊しないクリアにならない)とチュートリアルに相応しいMAPでした。
このステージ限定のボスもなく、通常海域でも出る戦艦がボスとして配置されているので、通常海域の2-4突破するかどうかの進行度であれば、突破可能でしょう。


E-2:
夜戦MAPということで、轟沈祭の洗礼が浴びせられます。
夜戦は通常戦闘(昼戦)よりも疲労度が貯まり易く、敵味方共にクリティカル攻撃or二連撃が発生し易いので、一発当たれば、即大破です。
そして、夜戦は火力+雷装=攻撃力なので、普段は火力不足の駆逐艦が猛威を振るうMAPでもあります。
なので、自分は駆逐艦を投入しました。
正直、艦種に問わず、当たれば大破なのですが駆逐艦は回避能力に長け、運用コストが安い為、ボスゲージ破壊の為に何度も出撃するのに都合が良い。
とはいっても、結局は運任せなので、ここで詰まる人も多々いる様子。


E-3:
通常の昼戦のMAPに戻りましたが、道中の敵が強くなってます。
大体、通常海域の3-2か4-2辺りまで突破していれば太刀打ち可能でしょう。
また、ここから艦隊編成によってルートが左右される制約が出てきます。
現状でも確固たる条件が把握されていないようですが、
戦艦、雷巡、雷巡、正規空母、正規空母、航巡
の編成で9割方ボス行きます。
ボスの姫は航空戦をしかけてくるので対空装備が疎かだと強く感じるかもしれませんが、只の雑魚です。


E-4:
今回のイベントの再難度ステージといわれてますね。
夜戦MAPで金剛型戦艦x2の編成じゃないとボス手前マスには到達できない。
そして、E-2よりも敵が強い、クリティカル発生率が高い、ボスのHPが500もあって装甲が固い。
更に、「三式弾」という装備が無いとダメージがまともに通りません。
これは史実上の再現によるものらしいです。
また、ボス戦は条件みたせば夜戦→昼戦へと移行するため、ボスにダメージを負わせ易いですが、昼の時は三式弾による装甲貫通効果は無いため、カスダメージしか当たりません。
(それ以外にも、ボスに到達した時点で燃料・弾薬が消費されていて元々、各ステータスが低下してるのも原因)
最後に、このステージのボスは「飛行場姫」という事で、艦船じゃなく飛行場です。
だから、砲撃戦よりもダメージ稼げれる魚雷攻撃が打てません。

で、、自分は応急修理女神というHP0になったら燃料・弾薬・HPが完全回復して復活するというアイテムを用いました。
自分の突破編成だと、大抵ボス手前の所で大破するので、大破進軍してボス戦で轟沈させてもらい、女神発動で完全復活して高火力で一気に削るという戦法を取りました。
運も良かったのもありますが、おかげで6~10時間掛かるとされてるステージを2時間で突破しました。


E-5:
ここに到達した時点で資源が付きかけ、応急修理女神も僅かになっており、そもそもクリア報酬の武蔵が褐色・眼鏡で更にはツインテールという時点でいらないんで、クリアする気は無かったのですが、阿賀野ドロップも狙って攻めてみました。
このステージは、艦隊の速力が揃っているかどうか+戦艦の数で3つのルートに分かれ、戦艦x1+速力が揃っていれば分岐の無いボス確定ルートに行きます。
ただし、そのルートは今までのボスオンパレードです。
とはいっても、やはりボスは雑魚で、随伴艦が脅威で、運が悪いと直に大破させられます。

( ´∀`)んで、相次ぐ通信エラーと戦いながらゲージ半分削った所で通信エラーで入れなくなり、ログインしなおしたら減らしたゲージが巻戻っていたので、クリアする気失せました。
それに加えて、資源が尽き掛けた事、阿賀野がドロップした事、E-4でやった女神戦法が使えない(ボスまで辿り着くガチ編成だとボス前の戦闘を終わった時点で小破すらしないので轟沈が発生しない)という状況もありました。

※轟沈は、大破状態で戦闘に突入すると発生する為、小破や中破状態で戦闘に突入し、大破させられても轟沈までいかない


そんなこんなで大和型戦艦2番艦「武蔵」以外の新規艦娘+αは手に入れましたので、大成功のイベントでした。

( ´∀`)まぁ、引き続きイベントマップを周回して、秋雲、夕雲、初風、熊野ドロップを狙っていきます。
[PR]
by kanesada_sanyaku | 2013-11-10 01:30 | 雑記
艦これ・秋のイベント
E4まで終わりました。


E4クリア時

a0136554_14243235.jpg



編成は固定、三式弾装備は忘れず、応急修理女神も旗艦以外は積み、支援艦隊は未使用で
2時間の激闘でした。


(´・ω・)金剛か榛名がボス戦で轟沈、女神発動で完全回復して高火力を振るうのが前提でしたので
決して楽ではなかったけれど、おかげ様で伊8が取れました。

後は、イベント終了までまったりと、E3で阿賀野掘りをしようとおもいます。


(´・ω・)武蔵? いらない子ですね。
[PR]
by kanesada_sanyaku | 2013-11-04 14:27 | 雑記
艦これ・秋の轟沈祭開幕!
ソロモン海戦をテーマにしたイベント「アイアンボトムサウンド祭」が開催されました。

各サーバーが通信エラーで繋がり難い中、どうにかプレイしました。

E-1クリア時

a0136554_2118100.jpg


何と言うか、新規ユーザーでも挑戦できる用のMAPだけあって、自分には出来レース過ぎました。





E-2クリア時

a0136554_214116.jpg


夜戦MAPということで、地味に面倒でした。
夜戦の場合、敵味方共に攻撃がクリティカルが基本になるので、当たったら大惨事。
何度かの撤退を余儀なくされ、通信エラーに阻まれたりでした。
ボスはまぁ、雑魚です。
何かしてきたっけ? ってレベルの存在感のなさです。



E-3クリア時

a0136554_215993.jpg


(´・ω・)こいつぁ・・・やべぇ。
ボスへ行くには、どういう編成じゃないといけないのか・・・その条件が分かりませんが
戦艦、軽空母、正規空母x2、雷巡x2の編成で漸くボスへいけました。
このステージから、ボスのゲージが自動回復していくので、一気にケリをつけるしかないです。

で、ボスゲージ0にした→MAPクリアしたことにならない→(´・ω・)おや?→通信エラー→おぎゃー!

のコンボ貰いました。

ゲージが回復する前に止めをと焦りましたが、どうにか倒せました。

しかし、資源が結構消費されたので、数日は貯蓄していこうとおもいます。

目当ての伊19が手に入ったので、割と満足なんですが、E-3ボスドロ限定で阿賀野がでるようなので、E-3を周回していこうとおもいます。
そうすると、恐らく各MAPのクリア報酬は
E-1:伊19
E-2:能代
E-3:応急修理女神、53cm艦首魚雷、家具職人
E-4:伊8
E-5:武蔵
となるはず。


(´・ω・)因みに、E-1ボスから霧島、E-2ボスから長波拾いました。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)もうやめて! まじで20人の霧島が在籍しちゃうよ! 保有枠一杯なんだよ!w
[PR]
by kanesada_sanyaku | 2013-11-02 02:02 | 雑記
艦これの進み具合
a0136554_21555472.jpg


(´・ω・)ノ 2-4突破時


a0136554_21564510.jpg


(´・ω・)ノ 3-2突破時


a0136554_21571317.jpg


(´・ω・)ノ 3-3突破時


a0136554_21573956.jpg


(´・ω・)ノ 3-4突破時


a0136554_2158914.jpg


(´・ω・)ノ そして、今しがた4-4突破しました。

これで5-1に行けるようになりました。


しかし、舞風、初風、三隈を手に入れてないので、入手してから挑もうと思います。
[PR]
by kanesada_sanyaku | 2013-10-15 21:59 | 雑記
コミケ終わってからの事
コミケが終わってから、周りが俄かに騒いでいたので「艦隊これくしょん」を始めてました。

登録しても中々抽選開放に当たらなくてプレイできない人が居る中、自分は登録した翌日にはプレイできたので幸運だったのでしょう。

課金しないとレアキャラが手に入らないとか言う事はなく、運が全てのゲームですが、中々面白いですね。
多くの方がネタにしてる艦娘の一部はゲットしてますが、大人気枠の島風と金剛は未だに入手できてない( ノД`)


んで、次回イベント参加する時は、艦これ本を出したいと思います。
同時に去年の夏に出した「NTRうゆ!」を小部数ですが、作成して持ち込みたいとも思っています。


ただ、年内のイベントには出る余裕が無いので、2月に開催されるサンシャインクリエイションに申込むかも。
まだ、艦これ本のネタが頭の中で出来上がってきた段階で、サークルカットすら手をつけてませんが・・・(汗
[PR]
by kanesada_sanyaku | 2013-08-27 20:05 | 雑記
落書き
a0136554_23473453.jpg


セブンスドラゴン2020-Ⅱが明日、発売という事で、チマチマと落書きしてたのを着色。

次のイベントでは、この作品のネタで何か出そうかと画策中。
[PR]
by kanesada_sanyaku | 2013-04-17 23:49 | 雑記
土曜日はマウンテンなどへ行ってきました。
マイミクさんが岩手からやってくると言う事でした。

11時半に、フレス君と名古屋駅のソフマップで合流し、らしんばんで時間を潰しながら
13時頃に岩手から大阪経由でやってきた、むつみんと対面。

髪型が目立ってて直にわかりましたw

2年振り?の再会の挨拶をして、御土産を物色・購入してJRのコインロッカーに預けに行くも、入り口が分からない。
警備員が案内してくれた自動扉には「出口専用」の文字。

(´・ω・)ええのかしら?w


荷物預けて、自分が夏コミで出したアレを二人に押し付けて、喫茶マウンテンへ移動。
相変わらず、混んではいたけれど、5分くらいで席に通された。
メニュー持ってきてくれたおばちゃんは良いとして、バイトと思われるウェイターの女性が態度悪いのが気になった。
物凄く無愛想だったし、スプーンやフォークも若干放り投げるように机に置いていったし・・・。
居酒屋月天の巫女さんがドスコ!バタコ!と足音を立てながら座敷を歩いているのを見た時くらい、残念だった。

注文したのは

自分:ハンバーグスパ、妹のラムネ

フレス君:ハムバターライス

むつみん:抹茶小倉スパ

ハンバーグスパ:普通に美味しかったが、まさかスパゲッティが丼で来るとは思わなかったw
量が多かったので、解散する最後まで胃にもたれた。

妹のラムネ:駄菓子屋で見かける水に溶かして飲む粉末のコーラやサイダーの味だと思ってもらえばOK。 美味くも不味くもない。

ハムバターライス:塩コショウがきつそうな匂いがしてた。

抹茶小倉スパ:相変わらずの緑色のスパ。 量が何時もより少ない上、麺がベビースターラーメンみたいに硬いものじゃなくなってて驚いた

フレス君の手助けもあって、三人とも完食した後、大須へ…。

大須では中京マイコンへ行き、名古屋(めいこや)、ワンダーグー、グッドウィル、まんだらけを見て周り、バスで栄方面へ行って飲み屋を探すも、これといった物が見つからなかった為、地下鉄で名古屋駅へ。

そこでビックカメラの裏側の所にある居酒屋へ・・・。

二人がお酒を頼む中、自分はひたすらお茶飲んでたw
そこの店員さんが北海道出身と言う事で、むつみんとの東北話に華が咲き、店員さんの人懐っこさもあって楽しかった。

機会があれば、また行きたいですね。
自分は東北出身じゃないんで、話題がないですが、店の雰囲気は良かった。

つか、隣の座敷に居た方達の会話の中に
「巨乳があるなら巨尻という言葉もあって然るべきだ」
という発言があって、笑った。

( ´∀`)どういう会話してんのw
[PR]
by kanesada_sanyaku | 2012-11-11 21:40 | 雑記
龍馬伝最終回
龍馬伝最終回でした。
(ノд`)

まぁ、近江屋で暗殺されるわけですが。

行灯の光のみで全体的に暗く、また一瞬で暗殺シーンが終わったので、何がおきたのか分からない印象を視聴者は抱くのではないだろうか。

実際、あんな感じだったろうから、ナイス演出と言うべきでしょう。

が、残念な点はあるもので

1.前述の通り、分かりにくい為、暗殺された当時の動きを知らない人は「???」となったのではないか?

(´・ω・)ゝ自分は把握してるから、一連の流れはわかったけど。
部屋に侵入してきて最初に行灯を横一文字に薙いだ時に龍馬は額を斬られた(この時、脳まで斬られており、これが致命傷)
その後、刀を取ろうとした時に背中に一太刀、追撃の攻撃を鞘を斜めにする形で受け止めるものの、相手に押し切られて鞘の上から袈裟斬りにされるというのが一連の流れ。

2.鞘で受け止めた時の構図が違う

前述の通り、鞘で攻撃を受けた時、斜めになっていたため、その衝撃で鞘尻が天井を突き破った。
だけど、龍馬伝では横にして受け止めてたので、天井に穴が開く演出が無い(最終的に刀を鞘で振り払ったので、その時に天井に穴開けたという演出かも?)

3.龍馬の臨終の言葉がない

演出の関係で、ドラマオリジナルの言葉が入るのは承知していたけれど、「慎太、僕は脳をやられた。 どうにもいかん」
という最後の言葉が無かったのが非常に残念だ。

4.家人が起きている。

襲撃された際、峰吉は軍鶏を買いに出かけ、藤吉は襲撃者が出した名刺を渡しに向かう途中で斬殺され、家人は奥の部屋で寝ていて、襲撃に気が付かなかったはずなのに、龍馬伝では起きていた。

5.中岡慎太郎が突かれ過ぎ?
中岡慎太郎は襲撃されてから数日存命していたが、確か刺し傷ではなく、膾斬りにされていたはず。
でも、龍馬伝では突かれまくっていたような印象を受けた。

6.あの名言が無い
結局、新政府要綱に龍馬の名前が無い事を問われ、「役人は嫌だ」→「では、何をするのか?」→「さしずめ、世界の海援隊でもやりますかいのぅ」という名言が無いまま、おわった。

7.西郷が後藤を非難するシーンが無い
龍馬暗殺後、後藤象二郎に西郷隆盛が「何故、土佐藩邸に入れなかったのだ!」と泣きながら抗議をしたという話が無かった。
(´・ω・`)しょんぼり


良かった点
1.襲撃する際、女性が戸越しに話しかけたという証言を取り入れていた。
諸説あるので、どれが正しいかは不明ですが、
・女性が話しかけ、戸を開けたら京都見廻組の4人が入ってきた。
という説を取り入れていました。



あれ?
漏れ的には満足な終わり方だったけど、文章にしてみると、1箇所か良いと思った点ないのかw
[PR]
by kanesada_sanyaku | 2010-11-28 23:17 | 雑記
今年の夏は、新撰組慰霊碑と土方歳三資料館へ行ってきました。

a0136554_1513498.jpg

新撰組慰霊碑…側面には隊士の名前と死亡理由が彫られています。
ただ、風化しており、殆ど読めなかったです。


a0136554_15141818.jpg


併設されている永倉新八のお墓。

お賽銭箱があったので、お賽銭を入れ、お参りしてきました。

その翌日は、土方歳三資料館へ・・・。

館内は撮影禁止ということで、写真は特に無いですが、色んな物がありました。
池田屋事件の際に、着用していた物とか・・・。

どちらも最寄り駅から直ぐなので、また行きたいですね


そして、次回コミックマーケットであるC79の申し込み…完了しました。
[PR]
by kanesada_sanyaku | 2010-08-18 15:18 | 雑記