<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
秋のイベント・おまけ
a0136554_21575698.jpg



(´・ω・)何だかんだで、E-5突破し、大和型戦艦「武蔵」ゲットしました。

消費資源:各3000弱(ボーキ除く)
高速修復剤:47
所要時間:2時間5分
編成:榛名、金剛、鈴谷、足柄、北上、大井

という具合でした。

メンバー全員が連撃仕様、うずしお対策の電探x3、対空を少しでも上げようという事で三式弾装備しました。

支援艦隊は長門を旗艦にした砲撃支援で・・・。

四連続で支援艦隊着てくれなくて、姫を撃沈させるに至らないのが続き、高速修復剤も0になって焦りましたが、ギリギリ間に合いました。

E2やE4、5-3でもそうでしたが、ここぞという時は足柄が決めてくれます。
頼りになる人ですね。


で、なにやら数日間イベントが延長されて、新艦娘のドロップ追加を検討しているらしいので、まだ少しは続きそうですね。
[PR]
by kanesada_sanyaku | 2013-11-14 22:02 | 雑記
秋のイベント総括
イベント期間は20日までですが、当初の目的は達成したので、自分のイベントは終了です。

以下、手に入れた艦娘

E-1クリア報酬:
潜水艦:伊「19」

E-2クリア報酬:
軽巡洋艦「能代」

E-3クリア報酬:
アイテム、魚雷のみなので割愛

E-4クリア報酬:
潜水艦:伊「8」

E-5クリア報酬:
突破してない

番外:
E-1ボスドロップ
駆逐艦「長波」

2-3ボスドロップ
駆逐艦「巻グ○」もとい、「巻雲」

E-5ボスドロップ
軽巡洋艦「阿賀野」


夏のイベントの時はE-1クリアできなくて放置しましたが、今回はラスト手前までいけました。
各ステージの突破編成は過去日記参照。

以下、各ステージ感想

E-1:
プレイ開始した直後のユーザーでも少し育てれば挑戦可能というだけあって、敵が弱い・分岐が少ない・ここからボスゲージが導入されてる(ゲージを減らし、ボスを破壊しないクリアにならない)とチュートリアルに相応しいMAPでした。
このステージ限定のボスもなく、通常海域でも出る戦艦がボスとして配置されているので、通常海域の2-4突破するかどうかの進行度であれば、突破可能でしょう。


E-2:
夜戦MAPということで、轟沈祭の洗礼が浴びせられます。
夜戦は通常戦闘(昼戦)よりも疲労度が貯まり易く、敵味方共にクリティカル攻撃or二連撃が発生し易いので、一発当たれば、即大破です。
そして、夜戦は火力+雷装=攻撃力なので、普段は火力不足の駆逐艦が猛威を振るうMAPでもあります。
なので、自分は駆逐艦を投入しました。
正直、艦種に問わず、当たれば大破なのですが駆逐艦は回避能力に長け、運用コストが安い為、ボスゲージ破壊の為に何度も出撃するのに都合が良い。
とはいっても、結局は運任せなので、ここで詰まる人も多々いる様子。


E-3:
通常の昼戦のMAPに戻りましたが、道中の敵が強くなってます。
大体、通常海域の3-2か4-2辺りまで突破していれば太刀打ち可能でしょう。
また、ここから艦隊編成によってルートが左右される制約が出てきます。
現状でも確固たる条件が把握されていないようですが、
戦艦、雷巡、雷巡、正規空母、正規空母、航巡
の編成で9割方ボス行きます。
ボスの姫は航空戦をしかけてくるので対空装備が疎かだと強く感じるかもしれませんが、只の雑魚です。


E-4:
今回のイベントの再難度ステージといわれてますね。
夜戦MAPで金剛型戦艦x2の編成じゃないとボス手前マスには到達できない。
そして、E-2よりも敵が強い、クリティカル発生率が高い、ボスのHPが500もあって装甲が固い。
更に、「三式弾」という装備が無いとダメージがまともに通りません。
これは史実上の再現によるものらしいです。
また、ボス戦は条件みたせば夜戦→昼戦へと移行するため、ボスにダメージを負わせ易いですが、昼の時は三式弾による装甲貫通効果は無いため、カスダメージしか当たりません。
(それ以外にも、ボスに到達した時点で燃料・弾薬が消費されていて元々、各ステータスが低下してるのも原因)
最後に、このステージのボスは「飛行場姫」という事で、艦船じゃなく飛行場です。
だから、砲撃戦よりもダメージ稼げれる魚雷攻撃が打てません。

で、、自分は応急修理女神というHP0になったら燃料・弾薬・HPが完全回復して復活するというアイテムを用いました。
自分の突破編成だと、大抵ボス手前の所で大破するので、大破進軍してボス戦で轟沈させてもらい、女神発動で完全復活して高火力で一気に削るという戦法を取りました。
運も良かったのもありますが、おかげで6~10時間掛かるとされてるステージを2時間で突破しました。


E-5:
ここに到達した時点で資源が付きかけ、応急修理女神も僅かになっており、そもそもクリア報酬の武蔵が褐色・眼鏡で更にはツインテールという時点でいらないんで、クリアする気は無かったのですが、阿賀野ドロップも狙って攻めてみました。
このステージは、艦隊の速力が揃っているかどうか+戦艦の数で3つのルートに分かれ、戦艦x1+速力が揃っていれば分岐の無いボス確定ルートに行きます。
ただし、そのルートは今までのボスオンパレードです。
とはいっても、やはりボスは雑魚で、随伴艦が脅威で、運が悪いと直に大破させられます。

( ´∀`)んで、相次ぐ通信エラーと戦いながらゲージ半分削った所で通信エラーで入れなくなり、ログインしなおしたら減らしたゲージが巻戻っていたので、クリアする気失せました。
それに加えて、資源が尽き掛けた事、阿賀野がドロップした事、E-4でやった女神戦法が使えない(ボスまで辿り着くガチ編成だとボス前の戦闘を終わった時点で小破すらしないので轟沈が発生しない)という状況もありました。

※轟沈は、大破状態で戦闘に突入すると発生する為、小破や中破状態で戦闘に突入し、大破させられても轟沈までいかない


そんなこんなで大和型戦艦2番艦「武蔵」以外の新規艦娘+αは手に入れましたので、大成功のイベントでした。

( ´∀`)まぁ、引き続きイベントマップを周回して、秋雲、夕雲、初風、熊野ドロップを狙っていきます。
[PR]
by kanesada_sanyaku | 2013-11-10 01:30 | 雑記
艦これ・秋のイベント
E4まで終わりました。


E4クリア時

a0136554_14243235.jpg



編成は固定、三式弾装備は忘れず、応急修理女神も旗艦以外は積み、支援艦隊は未使用で
2時間の激闘でした。


(´・ω・)金剛か榛名がボス戦で轟沈、女神発動で完全回復して高火力を振るうのが前提でしたので
決して楽ではなかったけれど、おかげ様で伊8が取れました。

後は、イベント終了までまったりと、E3で阿賀野掘りをしようとおもいます。


(´・ω・)武蔵? いらない子ですね。
[PR]
by kanesada_sanyaku | 2013-11-04 14:27 | 雑記
艦これ・秋の轟沈祭開幕!
ソロモン海戦をテーマにしたイベント「アイアンボトムサウンド祭」が開催されました。

各サーバーが通信エラーで繋がり難い中、どうにかプレイしました。

E-1クリア時

a0136554_2118100.jpg


何と言うか、新規ユーザーでも挑戦できる用のMAPだけあって、自分には出来レース過ぎました。





E-2クリア時

a0136554_214116.jpg


夜戦MAPということで、地味に面倒でした。
夜戦の場合、敵味方共に攻撃がクリティカルが基本になるので、当たったら大惨事。
何度かの撤退を余儀なくされ、通信エラーに阻まれたりでした。
ボスはまぁ、雑魚です。
何かしてきたっけ? ってレベルの存在感のなさです。



E-3クリア時

a0136554_215993.jpg


(´・ω・)こいつぁ・・・やべぇ。
ボスへ行くには、どういう編成じゃないといけないのか・・・その条件が分かりませんが
戦艦、軽空母、正規空母x2、雷巡x2の編成で漸くボスへいけました。
このステージから、ボスのゲージが自動回復していくので、一気にケリをつけるしかないです。

で、ボスゲージ0にした→MAPクリアしたことにならない→(´・ω・)おや?→通信エラー→おぎゃー!

のコンボ貰いました。

ゲージが回復する前に止めをと焦りましたが、どうにか倒せました。

しかし、資源が結構消費されたので、数日は貯蓄していこうとおもいます。

目当ての伊19が手に入ったので、割と満足なんですが、E-3ボスドロ限定で阿賀野がでるようなので、E-3を周回していこうとおもいます。
そうすると、恐らく各MAPのクリア報酬は
E-1:伊19
E-2:能代
E-3:応急修理女神、53cm艦首魚雷、家具職人
E-4:伊8
E-5:武蔵
となるはず。


(´・ω・)因みに、E-1ボスから霧島、E-2ボスから長波拾いました。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)もうやめて! まじで20人の霧島が在籍しちゃうよ! 保有枠一杯なんだよ!w
[PR]
by kanesada_sanyaku | 2013-11-02 02:02 | 雑記